【ドローンでハチの巣駆除】バキューム搭載で高所も楽々作業:ダスキン

おもしろい動画発見しました。ビルメンテナンス作業の中にはハチの巣駆除なんて害虫駆除作業ありますが、これなんかなかなかの有効活用じゃないでしょうか。

危険なスズメバチの巣の駆除なんかは、ハチの活動がにぶる夜間作業が多いと聞いていました。高いところに巣をつくっているハチの巣駆除にしろ、土の中に巣を作るオオスズメバチにしろ、これならまず近づかなくていいから安全ですね。

動画ではバキュームを取り付けて巣を壊して、吸い込んでをしていますが、さらに薬剤を噴霧するドローンも飛ばしてもいいかもしれませんね。

車の中で人は遠隔操作していてもいいでしょうから、かなり安全に作業できるのでは。

ペストコントロール業界で見た久々のヒット製品です!

新しいドローン害虫駆除作業。

広まりそうな予感します。

【参考サイト】ハチの巣ドローンで駆除 バキューム取り付け高所でも楽々作業 相談数、全国屈指の兵庫で実証実験

ドローン(小型無人機)を使って、ハチの巣を駆除する実証実験を、清掃サービス大手のダスキン(大阪府吹田市)が兵庫県内で始めた。バキュームクリーナーを取り付けて飛ばし、高所にある巣やハチを吸い取る。県内では都市部と自然が近接する地域が目立ち、ハチに関する相談も全国で際立って多く、同社は駆除が難しい高所などでのノウハウ確立を目指す。

スポンサーリンク
>【無料】ビルメン経営・ビル管理運営のお悩み相談受付中!

【無料】ビルメン経営・ビル管理運営のお悩み相談受付中!

ビルメンコンシュルジュではビルメンテナンス企業の抱える経営・ビルオーナーのビル管理・運営・空き家管理等の問題に関してオンラインで無料にてご相談を受け付けております。

CTR IMG