【ビルメンテナンス業界】ホテル管理における清掃スタッフの原価は?

ホテル1室の原価における、清掃スタッフ単価、アメニティーはいくらなのだろうか?

なかなか見られないこんなニッチなニュース記事。

サンプルがそんなに多くないようだが参考にはなりますね。

驚きの数字も出ています!

ビジネスホテルと高級ホテルでは1室あたりの広さが違うので単純比較はできませんが、そのあたりも分けて出してくれています。

現実は3割強の外国人労働者さんの助けなしに運営が難しいホテル清掃、そして自社スタッフ雇用なのか、派遣会社としてのビルメン会社委託なのか、アメニティーと最賃上昇や保証ライン設定など、結局大事なのはバランスだと感じますね。

このバランスという抽象的なところだから難しい。将来的にはAIが普及していくと最適なバランス導き出してくれるのだろうか?

考えさせられる面白い記事でした。

【参考サイト】ホテル1室のアメニティー、清掃費用は一体いくら?  ホテルの気になる“原価”あれこれ

コロナ禍で需要が激減しているとはいえ、旅をする者にとってやはりホテルは身近な存在だ。ネットなどで目にするホテルの料金は、基本的に需給に応じ変動している。インバウンドが活況を呈していたころならば、シンプルなビジネスホテルでも1万円以上という表示も珍しくなかった。

スポンサーリンク
>【無料】ビルメン経営・ビル管理運営のお悩み相談受付中!

【無料】ビルメン経営・ビル管理運営のお悩み相談受付中!

ビルメンコンシュルジュではビルメンテナンス企業の抱える経営・ビルオーナーのビル管理・運営・空き家管理等の問題に関してオンラインで無料にてご相談を受け付けております。

CTR IMG