【マンション管理】無料サイト「長期修繕ナビ」の賢い使い方 :廣田信子さん

マンション管理組合がセカンドオピニオンとしても利用できそうな、マンション長期修繕計画の無料案内サイト:「長期修繕ナビ」、正式名称は「マンションライフサイクルシュミレーション」を廣田信子さんが紹介してくれています。
検索できるマンションの条件がありますが、多くのマンションが適合している条件ですし、適合していなくても、解離度が高くなるようですが、参考値は出てくるそうで、無料ですし、何回もやり直せますし、お手軽に集められる参考資料になるのではないでしょうか。
2022年度までに施行されるマンションの管理計画認定制度の長期修繕計画の参考資料に使えるのではないでしょうか。
管理会社におまかせ状態の素人マンション管理組合にとっては、大いに使えるサイトになっていると思います。ぜひ参考にされてみてください。

【参考サイト】マンション管理士が教える無料サイト「長期修繕ナビ」の賢い使い方

マンションを預かる管理組合の重要な仕事のひとつである、大規模修繕工事などに向けた将来の資金計画。そんな計画策定の助けとなるサイトが先日公開されました。今回の無料メルマガ『まんしょんオタクのマンションこぼれ話』ではマンション管理士の廣田信子さんが、住宅金融支援機構が公開したサイト「長期修繕ナビ」について、使い方を含め詳しく紹介しています。

正式には、「マンションライフサイクルシミュレーション」といいます。

このシステムは、管理組合が簡単に無料で、将来の資金計画ができるように…と
考えられたものです。具体的には、自分たちのマンションの規模、築年数、工事内容に応じた「平均的な大規模修繕工事費用」や、今後40年間の「修繕積立金の負担額」、「修繕積立金会計の収支」などを試算することができます。

■最新のビルメン情報・マンション/空き家管理情報は「ビルメンポストFacebookページ」でも毎日更新中!>>

ビルメン運営・ビルメン経営のお悩み無料相談受付中!

ビルメンコンシュルジュではビルメンテナンス企業の抱える経営・運営等の問題に関してオンラインで無料にてご相談を受け付けております。

マンション管理カテゴリの最新記事