早くもマンション管理にChatGPTを活用したマンション住人とのお問合せ窓口、案内業務対応のサービスが出てきましたね。
AIによるチャットサービスで、ChatGPTにマンションの管理規約、設備の取扱い説明書、各種申請書などの情報を読み込ませることで、それらの情報を参照しながら、入居者からの質問や困りごとに対して自動で最適な回答を生成させるようです。
あくまで上のデータを読み込ませているだけなら、ChatGPTで問題になっている見当はずれな回答はないのですかね。β版ということでこれからどんどんAIが先進化してくるのでしょうが、使いこなせる住人がどれほど現時点でいるかということも結構な問題ではないでしょうか。いつも指摘させていただいていますが、こういう先進的なサービスは若者でもついていくの結構大変💦。
記事内HPでの“どんな質問にも「答えをつくる」”というキャッチコピーに端的にChatGPT活用の案内サービスの特徴が表れていておもしろいですね。
今後の進展を継続ウォッチしていきたいサービスです。
「Chat管理人 Powered by GPT-4」は、AI技術の最新鋭、GPT-4を活用したマンション管理会社・デベロッパー・管理組合向けサービスです。24時間365日、住民のお問い合わせに即応し、業務負担を大幅に軽減します。専門的な問いにも対応可能な知識を持ち、さらに学習能力により日々進化。これまでの管理業務の常識を変え、新しい時代のマンションライフを提供します。