【マンション管理のお仕事】ベーシックで概要を掴むのにわかりやすいマンション管理員のお仕事紹介サイト

あくまで全体をさらっと掴むのに適したと注釈しておきますが、マイナビさんのお仕事紹介ページわかりやすいですね。

マンション管理員さんの紹介記事ですが、このほかにも警備員や清掃員のお仕事紹介もあって、ビルメン業界紹介としても貢献していただいています。

マンション管理員さん記事の目次

・シニアに人気のマンション管理員とは?

・マンション管理会社の求人を選ぶポイント

・マンション管理員に求められる資格やスキル

・マンション管理員のメリット・デメリット

・マンション管理の仕事が向いている方

マンション管理員さんに興味のある人ならまず、読んでおいた方がよいでしょう。

しかし現場を知る者としての最大のアドバイスは結局、現場で業務をかじっていなければホントのところはわからないこと多いわけです。

特に、マンション管理において、エレベーターが完備されているか、いないかなどはとても大きなポイントであったりします。

3、4階ぐらいまでのマンションだとエレベーター設置されていないマンション多かったりして、これはあるとないとでは、業務が正直別物というぐらい違うわけです。体力的に。

大抵の面接時に物件管理担当さんより説明があるわけで、特に健康に問題のない方であると、まあ大丈夫だろぐらいに考えられること実際多いわけですが、まあ音が上がること多い多い。

別にマンション管理に限らず、どんな仕事でも業界全体のイメージと物件、会社、職場ごとの実際の業務は一致していないこともままあったりして、結局のところ、実際の業務を研修してみないとわからないことが多いわけですね。

それでも、こういうサイトや記事で大まかなイメージ掴んでおくのはまず絶対条件でしょう。

【参考サイト】マンション管理の仕事がシニアに人気の理由!会社選びのポイントは?

まだまだ働いていたいが、フルタイムで体を動かす仕事や、あるいは座りっぱなしの仕事は難しい、と思われる方は少なくないでしょう。そんな方にオススメなのが「マンション管理員」のお仕事。今回はマンション管理員の仕事内容から求人を選ぶ際のポイントなどをご紹介していきます。

この記事の目次

シニアに人気のマンション管理員とは?
マンション管理会社の求人を選ぶポイント
マンション管理員に求められる資格やスキル
マンション管理員のメリット・デメリット
マンション管理の仕事が向いている方
まとめ

スポンサーリンク
>【無料】ビルメン経営・ビル管理運営のお悩み相談受付中!

【無料】ビルメン経営・ビル管理運営のお悩み相談受付中!

ビルメンコンシュルジュではビルメンテナンス企業の抱える経営・ビルオーナーのビル管理・運営・空き家管理等の問題に関してオンラインで無料にてご相談を受け付けております。

CTR IMG