清掃会社で清掃サービスVersion1.0のエコマーク認定とっているところ少ないみたいですね。現状まだ10社のみとか。
まあこちらも取得するとすべての管理物件に対して対応しなければならないものではなくて、10物件とか対象を選んで実施すればいいので、抜け穴というかなんで全部対応しないのかと感じるむきもあるみたいですが、それほど実施は大変ということでしょう。
ちなみに清掃サービスエコマークとは、現状清掃サービスVersion1.0という認定資格があり、清掃サービスを対象とした中でも「特定建築物」を清掃するサービス(清掃管理業務)を対象としたエコマークの認定基準です。
エコマークは環境に配慮した製品に貼られているイメージ強いと思いますが、清掃業務というサービスにもエコマーク認定制度をつくることによって、清掃業界全体において環境配慮の取り組みを意識することを広めるために策定されました。
なかなか取り組める対象物件が中小零細のビルメンでは少ないのでしょうね。もう少し入口を広くした方が普及にはいいのではないでしょうか。
【参考サイト】グローブシップ、清掃サービスエコマーク認定を取得
<清掃サービスエコマークとは>
「エコマーク」は、様々な商品(製品およびサービス)の中で、「生産」から「廃棄」にわたるライフサイクル全体を通して環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた商品につけられる環境ラベルです。その中で「清掃サービスエコマーク」は、清掃業務を行う事業者の環境配慮の取り組みが業界全体で浸透するとともに、建築物所有者等に環境配慮型の清掃業務が選択されることを目指して策定されたもので、本日段階でグローブシップを含む10社が認定を受けております。