昨今多いデジタルサイネージでの受付サービスでもなく、完全非接触で非タッチでのAI受付サービス。
動画もあるので、見ていただければわかりますが、もうこういうのがあれば、ビルメンテナンス業界においても人を派遣しての受付サービスは需要少なくなるのではないでしょうか。
なめらかで、なんの不自然さもありません。もしこういうAIと人との差別化としてありうるとすれば、コンシェルジュサービスとしての高付加価値化路線に進むしかないと思いますが、それでもこちらのAI受付サービスでも総合管理として、人との通話に向かわせることも可能です。
共用タッチパネルの操作が必要ないため、受付の非接触化を実現し感染リスクを軽減できるし、来訪者のログデータを自動で取得できるそうです。
オフィスのコロナ対策や安全対策にもなりますね。
総合管理画面で応対する人が、コンシェルジュチックで懇切丁寧なら、もはやエントランスに受付業務の人を配する必要性はなくなるのでは。
急速に進む新しい受付サービス。まさにトレンディーです。
【参考サイト】非接触・非タッチ型の音声AIによる、自動受付サービスで取次業務を0に。”QRin受付サービス for officeI”を提供開始
[株式会社QRin]
今までになかった、AIによる自動受付システムで、受付業務の効率化を実現。
QRin受付サービス for officeは、AIによる顔認識機能、音声認識機能によって来訪者の情報を確認し、担当者へ直接通知を行うことで、取次業務を0にすることが可能です。オフィス等でご活用いただくことで、受付対応や電話での取次等の業務を効率化できることはもちろん、共用タッチパネルの操作が必要なため受付の非接触化を実現し感染リスクを軽減できます。