【ビルメンロボット】警備しながら消毒もするロボット:JUKIのパトロ

いつか出てくると思っていたらやっぱり出てきました。

JUKIさんのパトロというロボット。なんだか少し前に紹介させていただいた配達ロボットと似ていますが、こちらは警備しながら消毒もしてくれるロボット。

消毒しながら動くロボットはピンポイントで作業してくれない、というかできない構造のものが多い印象だったので、こういうアーム付きのロボット出るかなーと思っていたらやっぱり。

でも、想像通り少し不格好ですかね(失礼)。ピンポイントのアームが付けばこうなる。仕方ない。

でもどうでしょう?、UV照射なら今までにも紹介させていただきました、照明機能での人体に影響ないUV消毒。

室内全体空調での除菌機能の方が、てっとり早いように思いますが。

こういうピンポイントUV照射のニーズがある施設ってどこかなー。

汚染された施設内で、人間が入っていきたくない場所にパトロ行かせてピンポイント消毒という使い方はありでしょう。

いろんなロボットが出てくるのは楽しいですね。お約束の顔付きだし。

【参考サイト】 JUKIが無人警備・消毒ロボ「パトロ」でUV消毒ロボットを試作 ロボットアームと紫外線照射機を搭載して動作を確認

JUKIはコロナ禍の中で新たに発生している消毒作業に関する二次感染リスクや過重労働の防止を目的とし、公共設備等での安全な消毒を実現する手段として、株式会社ZMPが開発した歩く程度の速度で自動運転する無人警備・消毒ロボ「PATORO」(以下、パトロ)にロボットアームと紫外線照射機を組み合わせ、より自由度のあるUV消毒ができる消毒ロボットの試作開発とテストを行った。

■最新のビルメン情報・マンション/空き家管理情報は「ビルメンポストFacebookページ」でも毎日更新中!>>

【無料】ビルメン経営・ビル管理運営のお悩み相談受付中!

ビルメンコンシュルジュではビルメンテナンス企業の抱える経営・ビルオーナーのビル管理・運営等の問題に関してオンラインで無料にてご相談を受け付けております。

ビルメンロボットカテゴリの最新記事