海外のベンチャー企業、Migo Roboticsが開発した階段を登ることが可能なロボット掃除機が現在、ウェイトリストへの登録を受け付けています。
「MIGO Ascender」と名付けられたこのロボット掃除機は、両腕のようにも両脚のようにも見えるボディ左右のパーツを回転させながら、階段を上りつつ掃除を行ってくれるのが最大の特徴です。
別フロアも含めた清掃に対応するこのロボットは、ゴミの吸い取りとモップ掛けの両方に対応しており、運転を繰り返すことで室内のマップを自動生成し、ルートを最適化するなどの機能は既存のロボット掃除機と同様です。
ルンバとかと同じようなサイズみたいなので、まだ大空間での業務用とはいかなそうですが、階段清掃に特化させていけばオフィスビルでも面白い清掃ロボットとなるかもです。
ネットではメーカーでの紹介動画のどこにもこのお掃除ロボットが階段を下りられると説明されていないと懐疑的にツッコんでいる記事もありますが、メーカーの説明どおりの製品でしたら、清掃ロボットの新たなステージを見ることができそうです。製品が出荷されるのは8月のようで楽しみです。
【参考サイト】MIGOアセンダー 世界初の階段昇降ロボット掃除機
階段を自動的に登って掃除できる革新的なロボット掃除機。マルチフロアの清掃はかつてないほど簡単になりました。