2024ビルメンフェアでもお披露目していたカチャカですが、エレベータ連携に成功したそうです。直感的な専用アプリでの操作も可能になって、使い勝手が良くなったみたいですね。
業務用で派手さはないですが、実用的でオフィスビルなどでは逆にファミレスでよく見かける猫型運搬ロボットよりマッチしそうですね。
【参考サイト】アスラテックが自律移動ロボット「カチャカプロ」取扱い開始 独自技術の専用アプリを業務別に開発、エレベータ連携の動画を公開
アスラテック株式会社は、株式会社Preferred Roboticsが開発・製造を行う自律移動ロボット『カチャカプロ』の取り扱いを2024年7月5日より開始した。アスラテックは、独自技術を盛り込んだ「カチャカプロ向けのアプリ開発」を行い、業務利用向けに直感的に操作できるユーザーインターフェースが備わったものとなる。また、エレベータ連携システムの開発にも成功し、カチャカ・プロがエレベータで移動する様子を動画で公開した。