【クラウド型ビル管理】オムロンさんのFacility Log

こういうビル管理現場の点検時のアプリも増えてきましたね。

ビルメンの現場管理には、設備の日次点検、月次点検など多くの点検項目があるものですが、まず重要なのは、こういうアプリを使用するにあたって、導入がめんどくさくては、そこでつまづくわけです。

直感的でわかりやすく操作しやすくなければいけません。

また記録のしやすさ、保存のしやすさ、遠隔での操作のしやすさがなければいけませんね。

そして結構重要なのが、報告書作成への操作性の良さ。

完了報告書として提出する点検も多いかとおもうのですが、このオーナー先への報告書はそれぞれ仕様が違うことが多いものです。

この仕様の違いに柔軟に対応しやすいことが結構重要ではないでしょうか。

現場管理者としては、アプリの仕様にオーナーさんに合わせていただくよりも、オーナーさんの仕様にアプリが対応してほしいものです。

現在報告書シートは多くのビルメンがExcelから作成しているのではないでしょうか。その意味でもExcel対応できていて、客席へのメール添付提出時にはPDF化が簡単にできてしまう仕様になっていてほしいのでは。

このあたりが完璧にやりやすくなっている現場管理用の点検アプリはまだないはず。

切磋琢磨して進化していってほしいものです。

【参考サイト】スマートフォンを活用した クラウド型ビル管理システム Facility Logで できること

クラウド型ビル管理システム
Facility Logの特長

点検中心のスモールスタートから、システム連携による管理まで、
ビルメンテナンスをステップアップでDX化できます

1. スマホアプリでデータがとれる
スマートフォンとPCを使っていつも通りの点検を行うだけで、あなたのDXをスモールスタートできます。
業務のスピードアップ、データの見える化までをサポート。
業務変革の第一歩を踏み出せます。

2. IoTセンサで建物データがとれる
各種IoTセンサと通信装置を建物内に設置することで、遠隔からの設備常時監視とデータ収集を可能にし、あなたのDXを加速します。
現場へ行かなくても状態を把握でき、点検作業の自動化による業務効率化を実現。

3. 既存システムからもデータがとれる
既に中央監視システムなどをご使用の場合は、システムを経由して建物全体の様々なデータを取得し、建物管理のDXを実現します。

スポンサーリンク
>【無料】ビルメン経営・ビル管理運営のお悩み相談受付中!

【無料】ビルメン経営・ビル管理運営のお悩み相談受付中!

ビルメンコンシュルジュではビルメンテナンス企業の抱える経営・ビルオーナーのビル管理・運営・空き家管理等の問題に関してオンラインで無料にてご相談を受け付けております。

CTR IMG