またまた案内し忘れていました⤵。 パナソニックさんが有楽町丸井さんで9月に稼働させていた広告案内ロボット。
なぜか現在は稼働していないみたいですが、実証実験だったのでしょうか。
こういう案内ロボットは、通常施設内のイベント情報などをモニタに映していて、お客さんがロボットにトイレの場所や授乳室、エレベーターの場所を尋ねると先に立って案内してくれます。
ちょっとした案内係で人手不足の解消や、コロナ禍においての感染症対策においても役立っています。
費用対効果の問題があるわけですが、目新しさもあるし、最新のロボットが稼働しているビルという宣伝にもなるわけでいいんじゃないでしょうか。
いろんなロボットがあちこちで稼働しだすように早くなってほしいし、その普及のお手伝い、協働ができるビルメンでありたいものです。
【参考サイト】小売店舗初 自律移動ロボット「HOSPI Signage」による案内サービスを実施
パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は有楽町マルイと共同で、2021年8月24日から9月5日まで自律移動ロボット HOSPI Signageを活用したお客様の案内サービスを同店舗にて実施します。自律移動ロボット HOSPI Signageによる案内サービスは小売店舗では初めてです。
自律移動ロボット HOSPI Signageは、既に病院に導入実績のある自律搬送ロボットHOSPIの胴体3面に液晶ディスプレイを搭載したもので、案内・情報を表示しながら自律移動する広告機能を備えています。また、HOSPIと同様、予め登録された地図に基づき、目的地まで自律移動する機能、複数の目的地を選択する機能、選択順に目的地を巡回走行する機能も備えています。今回の案内サービスでは、有楽町マルイ1階のエントランスを巡回し、有楽町マルイの施設やイベント情報をお客様にお知らせします。また、お客様が顔部分のタッチパネルを操作することで、質問される頻度の高いお手洗いや授乳室、エレベーターの場所を地図情報と共にご紹介します。さらに、お客様のご要望に応じて1階のエレベーターホールまでHOSPI Signageが先導してご案内することも可能です。
目的地までのご案内をHOSPI Signageが対応することで、スタッフが持ち場を離れずにお客様にサービス提供でき、人員の有効活用が可能となります。また、人に代わりロボットが案内することで、昨今の感染症対策として推奨される人と人との近距離での接触頻度が低減し、安心感にもつながります。