【ゴミ清掃員芸人の新刊本】マシンガンズ・滝沢秀一の“ゴミのちょっといい情報”

ゴミ清掃員なんて言うと、清掃員のクズみたいな印象を持ってしまいますが、違います。

前も紹介させていただきました、清掃員のバイトもしているマシンガンズの滝沢さんがまた本出されていました。

ゴミが消える魔法の道具、美しすぎる清掃工場など清掃芸人の著者が実体験に基づき紹介しています。

タイトルだけ見てもなんだろって惹かれますね。

Part1 試行錯誤のゴミ分別
Part2 ゴミ袋も頑張っている!
Part3 お国自慢のゴミ
Part4 ゴミがお金に変わった!?

全国のゴミ収集にまつわるちょっといい話が、人生をちょこっと変えるきっかけになるかもしれません。

何より、芸能人がビルメン業界にまつわる話題を作ってくれるのはありがたいです。

ビルメンマンもSDGsを学びたい人もぜひご一読を!

【参考サイト】ゴミ清掃芸人マシンガンズ・滝沢秀一の“ゴミのちょっといい情報”が詰まった新刊発売

◆日本全国 ゴミ清掃員とゴミのちょっといい話
日本全国市区町村のゴミ処理にかける情熱の数々を、ゴミ清掃芸人の滝沢秀一ならではの目線で紹介する。
美しすぎるゴミ処理工場(広島市)ゴミ屋敷ならぬゴミホテル!?(上勝町)ゴミを分別してお金に変える!?(有田川町)……
「このゴミ何とかしなきゃならないやつでしょ」というものに対策を練っている事例を集めた。くすっと笑えて、目ウロコな話の数々。ゴミを語れるようになれば、一人前。明日だれかに話したくなる、ゴミのちょっといい情報が満載だ。

内容の一部を紹介
■21の自治体と9つの企業のゴミ処理にかける熱い取り組みが半端ない
■「全部が資源になれば、この世からゴミというものがなくなる」
■ゴミは生活の縮図。ゴミを減らすと、寿命が伸びる!?
■AIがゴミ分別を教えてくれる?(横浜市)
■ゴミが消える魔法の道具!(ふじみ野市)
■「燃やすしかない」ゴミ袋に込めた思いとは?(柳川市)
■ゴミ袋に4コマ漫画!?(町田市)
■特産品のお米が指定ゴミ袋に!(南魚沼市)
■入れ歯の資源回収って!?(新宿区)
■メカジキマグロのジーンズとは!?

■最新のビルメン情報・マンション/空き家管理情報は「ビルメンポストFacebookページ」でも毎日更新中!>>

【無料】ビルメン経営・ビル管理運営のお悩み相談受付中!

ビルメンコンシュルジュではビルメンテナンス企業の抱える経営・ビルオーナーのビル管理・運営等の問題に関してオンラインで無料にてご相談を受け付けております。

ビルメンテナンスカテゴリの最新記事