最近今年のカメムシ大量発生注意のニュースよく見ます。
カメムシ駆除は大変です。触るわけにいかないし、殺してもあの匂いに悩まされます。手についてしまうと石鹸で洗ってもしばらくとれません。
そもそもカメムシ自身も密閉空間に閉じ込めると、仲間の出す臭いで死んでしまうことあるとか!!
こんな厄介な虫に侵入されてしまったときの対処はしっかり対策しておいた方がいいですね。ペットボトルに誘導して外に追い出すとか、こんな作業をしている間にあの匂いを出されてしまう可能性大です。
専用のスプレーを常備しておいた方がよさそうですね。
【参考サイト】今年も大量発生のカメムシ。害虫駆除のプロに聞く【対策とグッズ】
去年の秋に、カメムシ大量発生したというニュース覚えている方もいるかと思います。
そのカメムシが今年の春も大量発生していたり、これから大量発生が予想されていたりするんです。それも郊外だけではなく、都市部でも発生している場所があるんです。すでに1都6県の中では、カメムシに関する注意報が、千葉・埼玉・神奈川・茨城・栃木の5つの県で出されています。被害で大変なのが農業被害。梨やりんごなどの汁を吸い実を傷めるので果樹園などが被害を受けています。果樹園を営んでいる方も大変困っているんですが、住宅にも被害をもたらしています。
都内に住んでいる番組スタッフの自宅のベランダにもくるそう。困るのはやはりそのニオイ。下手に刺激すると臭い分泌液を出します。家のベランダや、洗濯物にくっついてしまい、そこでニオイを発すると大変なことに。