ここ2年ぐらいの生成AIの進化はすごいものがあります。最近もAI牧師だったり、AIブッダからご宣託をいただく信者のニュースが出ましたね。
さすがに宗教での信仰心となると賛否両論が出てきているようですが、こちらのAIクローンはいいことの方が多そうです。
基本読み込めるデータが多い方でないと機能しないと思いますが、死後も知見を次代に伝えられるということに魅力を感じる人は多いのじゃないでしょうか。
ただ宗教でもそうだと思いますが頼りきらない判断力も必要だと思いますね。時代とともに判断は変わるはず。そういった時代に合わせてAIクローンも進化するのならスゴイことだと思いますが、そこまで対応できるんでしょうか。興味深いニュースです。
【参考サイト】死後も知見を次代に残したい 経営者のAIクローンが事業承継へ 堺の建設会社が挑戦中
堺市の建設会社、進和建設工業は生成人工知能(AI)を使ったデジタルクローンで日本初の事業承継に挑むと発表した。今月21日、現社長が退いて会長に就任し、副社長が新社長に昇格するが、あわせて現社長のデータを学習させたAIクローンを試験導入する。
顔や声、方言まで社長そっくりのクローンで、すでに開発を進めており、今は一問一答に応じられるレベル。令和8年3月をめどに、事業計画立案などもこなせるまでに〝成長〟させる。後継者難や人手不足が深刻化している建設業界において、課題の打開策となるか注目される。