アスクルさんが、ユアマイスターさんの事業者向けの清掃サービスを取次紹介してみえるみたいです。
ユアマイスターさんと言えば、ハウスクリーニングを個人で営んで見える方々のプラットフォームをしてみえる企業さんという認識でしたが、事業者向けの清掃事業の取次ぎにも参入されるようですね。
ビルメンクラウドなるDXサービスも開発されてみえるようですので、色々ビルメン清掃サービスの窓口を広げてみえられます。
事業者向けの清掃サービスは地場のビルメン企業が当然に圧倒的に強いわけですが、そこにマッチングサービス企業さんが参入されてみえました。
今回のスキームは、アスクルさんを窓口として、そこにマッチングサービスのユアマイスターさん、そしてその下に地場の個人職人さんを含めた小規模作業者さんがついてみえて清掃サービスを提供されることになるわけですので、当然に中抜きが2段階は最低あります。
コスト面でどのようにやりくりされるのかの詳細はわかりませんが、大企業のアスクルさんが頭にみえる以上、ちまちました中抜きはできないでしょう。
普通のコスト計算をしている地場のビルメンテナンス企業においては脅威にならないでしょうが、それでもこういうマッチング企業のビルメン清掃プラットフォームが一定の軌道にのっていくのか?
個人的にとても興味深いです。引き続きウォッチしていきたいです。
【参考サイト】アスクル、事業所向けに「清掃依頼サービス」の取り扱いを開始
アスクル株式会社は事業所向け(BtoB)通販サービス「ASKUL」において、全国エリアを対象にユアマイスター株式会社が提供する「清掃依頼サービス」の取り扱いを開始します。
本サービスは、ASKULサービスをご利用のお客様であればASKULサイト上で約70項目あるユアマイスターの清掃メニューの中から清掃サービスを申し込めるものです。利用者は、見積りなしで簡単に注文できる「定額メニュー」と、ユアマイスター担当者が要望をヒアリングのうえ最適なプランを提案する「お見積りメニュー」の2パターンからニーズに合わせて選ぶことができます。いずれも、清掃業者とのやり取りが不要で料金が明確、スポット利用が可能なため、必要な時に必要なだけ、通常の備品購入と一緒に申し込みが可能です。

